SSブログ
スポンサード リンク

クルマを雪上で自由自在に走らせる新装備【動画あり】

「軌道でGO!」という名前の製品だそうです。
雪上でクルマを走らせるには、スタッドレスタイヤを履いたり、タイヤチェーンを装着したりするのが一般的ですが、これはもっと大胆な方法をとります。
そう。キャタピラーをつけてしまうのです。
Truck(トラック)にTrack(軌道)をつけちゃうっていうことで、ちょっとシャレにもなっているようです。
タイヤをはいたままキャタピラーを装着し、タイヤで駆動できるので便利です。
いやー、さすがにキャタピラー最強。
これはそうかんたんにスタックしないでしょう。
少々の雪道ではこんなのいらないですが、林道とかオフロードではけっこう役に立つのでは?
装着には15分もかからないそうです。
疑問だった「外し方」はこちらで納得です。
まったく余談ですが、原稿でこの「キャタピラー」という言葉を使うときに、いつも引っかかるんですよね。
というのは「キャタピラー」というのは、米国キャタピラー社の登録商標なんです。
一般名詞じゃないんですね。
ちなみにキャタピラーは日本ではかつて三菱重工との合弁で日本法人を作ったそうで、三菱との関係が深いようです。
いっぽう「クローラ」という呼びかたもあります。
こちらは一般名詞っぽいですが、あまり知られてないかな? 日本語では「無限軌道」っていう呼びかたがありますが、そんな言葉使いませんよね。
なお自衛隊なんかだと「履帯(りたい)」って呼びます。
けっきょく「キャタピラー」以外の言葉だと、通じにくいんじゃないかと思って「キャタピラー」って書いちゃうんですよね。

引用元はこちら

スポンサード リンク


訪問済み!(23)  コメント!(0) 
共通テーマ:ニュース

訪問済み!23

コメント!0

スポンサード リンク

スポンサード リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。