SSブログ
スポンサード リンク

PCを毎日使う人は必見! 疲れ目を招く「フリッカー」とその対処法とは

仕事、勉強、趣味など、何をするにしてもネットとは無縁でいられない現代。
スマートフォンやタブレットなど、デバイスも多種多様にわたり、ありとあらゆる時間をネット端末と過ごしている。
中でも、会社や家で、特にPCを日常的に仕事で使っている人にとっては、とにかくPCディスプレイを長時間眺めなきゃどうにもならん、というのが現実だろう。
夕方あたりには目が疲れて、excelの文字が二重に見えたり、しょぼしょぼしたりして、しょうがなく目薬やマッサージでだましだまし仕事を続ける……書いているうちに目がつらくなってくるほどだ。
最近では、ブルーライト(PCモニターが発する可視光線の中でも特に強烈なもの)をカットするメガネが大ヒットしたことからも分かるとおり、PC&目の疲れとどううまく付き合うかは、日々の重大な問題のひとつと言える。
しかし、だ。
ブルーライト対策さえしてればいいのかというと、そう単純ではない。
ブルーライトのほかにも目の疲れの原因は存在する。それが、最近耳にするようになった「フリッカー」(ちらつき)だ。
では、「フリッカー」とは何か・・・

引用元:続きはこちら

スポンサード リンク


訪問済み!(133)  コメント!(14) 

こんなに小さくなっちゃった!30年前の20GB VS 現在の32GB

今最も主流となっているハードディスクのサイズといえば1TB~2TBクラスの容量となっており、当たり前ですが1TBといえば1000GBとなります。
しかしほんの10年前まではその10分の一の120~160GBぐらいが主流で、PC-98が全盛期だった頃の20年前は更に少なく、一万分の一の120MBという容量が主流。
現在は容量よりも小型化が進み、ハードディスクというよりもUSBメモリーが好まれる時代になりました。
さてそんなハードディスクですが、更に昔はどのような状態だったのでしょうか。

引用元:続きはこちら

スポンサード リンク


訪問済み!(26)  コメント!(2) 

教育費を効率よく貯める、とっておきの保険とは?

学資保険が定番だが……

子どもが生まれると、親としては教育費の心配をしなければならなくなる。
教育費を貯めるポイントは、できるだけ早くから積み立て始めることといわれるが、何で貯めるのがいいのだろうか。
定期預金や投資信託などに加えて、保険という選択肢もある。
教育費準備のための保険といえば、学資保険やこども保険が定番だ。
しかし、子どもの教育費の準備のために密かに活用されているのが、「低解約返戻金型(ていかいやくへんれいきんがた)の終身保険」だ。

引用元:続きはこちら
訪問済み!(17)  コメント!(0) 

“和製コマネチ”の前例も…田中理恵タレント転身を危ぶむ声

引退後初のバラエティー出演とは思えないノリの良さで、23日には「世界まるみえ!テレビ特捜部 クリスマスの夜に事件です! 謎解きミステリー生放送3時間15分SP!」(日テレ系)にも出演。
引退を発表した16日から1週間足らずで2本のバラエティーに出演する売れっ子ぶりだ。
6歳のときに体操を始め、競技生活20年。寝ても覚めてもクリスマスも正月も体操漬けの毎日だった田中にとって、華やかな芸能界は楽しくて仕方がないだろう。
人生で“初めてのオフ”に浮かれる気持ちも分かるが、田中はタレントに転身せず、日体大の教員として後進の指導にあたるはずではなかったのか。

引用元:続きはこちら

スポンサード リンク


訪問済み!(15)  コメント!(2) 

将来は20億円だ! 6億円更改のG・阿部「20億円もらってもいい…」

巨人・阿部慎之助捕手(34)が24日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、3000万円アップの年俸6億円でサイン。新たに年俸変動制の2年契約も結んだ。
3月の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)から主将、4番、捕手の重責を果たした今季は、打率・296、32本塁打、91打点と安定した成績を残したが、ポストシーズンで不振に陥ったことなどもあり、球団から提示された6億1000万円以上の“松井秀喜超え”は辞退した。
プロ14年目を迎える2014年に向け、「自分のモチベーションになると思うし、もっと上を目指さなくちゃいけない。
日本のプロ野球でも一人ぐらい10億、20億もらっている人がいてもいいんじゃないかな、と僕は思っている。
そうなれるかは分からないけど、今後の若い素晴らしい選手たちのために、よりよい道が開ければいいかなと思っています」と大きな目標を掲げていた。

引用元はこちら

スポンサード リンク




訪問済み!(17)  コメント!(0) 

EV(電気自動車)とFCV(燃料電池車)、将来の本流はどっちだ?

「EV」普及が足踏みする中、2015年には「FCV(燃料電池車)」が市販されます。
政府が両エコカーの普及を促進している事もあり、消費者にとってはどちらが今後の主流になるのかが判り難い状況ですが、国産EVに限らず、2014年以降にはVWなどの欧州勢がEVの導入を予定しています。
そもそもEVはガソリン車登場前の1891年に世界で始めて販売され、1899年には既に最高時速が100km/hにまで達していました。
しかしその後のバッテリー性能に抜本的な進化が見られず、発売から120年後の現在も航続距離がまだ十分とは言い難いレベルに有ります。
そこでEVに水素を燃料とする発電機(FCスタック)を搭載して航続距離をガソリン車並みに伸ばそうと考案されたのが「FCV」という訳です。
従ってFCVもEVの仲間であり、実際、モーターやバッテリー、PCU(パワーコントロールユニット)を搭載している点で構造がよく似ています。

引用元:続きはこちら

スポンサード リンク


訪問済み!(14)  コメント!(0) 

端末を空に向けるだけで惑星や星座がわかるiPhone/iPadアプリ「天文学 3D+」

先日、「ふたご座流星群」がピークをむかえたが見ることはできただろうか。
冬のこの寒い時期は、空が澄んでいるので星が見やすいかもしれない。
そんな天気がいい日の夜は、ぜひ『天文学 3D』を使って空を見上げてみてほしい。
本アプリは、現在地と時間をベースにその場で見える惑星や星、星座、星団、銀河、星雲を見つけることができるというもの。
アプリを起動すると画面に夜空が映し出され、今の時期に見える星を確認することができる。
最大の特徴は、iPhoneやiPadを夜空に向けると連動して画面の映像が切り替わる点。
どの方位にどんな星が見えるのか、端末の画面を見ながら動かすことで確認できるようになっている。
星に関する予備知識がなくても楽しめるのがうれしい。

引用元:続きはこちら

スポンサード リンク

訪問済み!(21)  コメント!(0) 

瀧本美織のクリスマスの予定が発覚!? 意外にも…

「UULAドラマ『指恋(ゆびこい)~君に贈るメッセージ~』女性限定試写会 クリスマス直前!
妄想クリスマス女子会」が12月22日(日)に都内で行われ、主人公の話下手で奥手な女子大生・安藤美羽を演じる瀧本美織が登壇した。
同ドラマはBIGBANGのV.I、本郷奏多らが出演し、大谷健太郎監督がメガホンをとった話題の青春ラブストーリー。
12月4日の配信開始以降、UULA内のムービーランキングで連日1位を獲得している。今回のイベントでは、恋に敏感な160名の女性たちと瀧本が、直前に控えたクリスマスをテーマに「ことしのクリスマスの予定」「本当はこう過ごしたい!」といった願いから妄想まで、クリスマス直前だからこそ話せる女子会独特のトークを繰り広げた。
また、観客にオーナメントカードへ妄想のクリスマスを記入してもらい、ツリーに願いをこめて飾る企画も行われた。

引用元:続きはこちら

スポンサード リンク


訪問済み!(26)  コメント!(0) 

Firefox JavaScript実行速度、C++に迫る

Mozilla Hacksに掲載された記事「Gap between asm.js and native performance gets even narrower with float32 optimizations」が、asm.jsおよびJavaScript実行環境の最適化を進めた結果、発表当時はC++よりも2倍ほど遅かった実行速度が、C++と比較して1.5倍の遅さにまで詰め寄ったことを伝えた。
この方法はほかのブラウザのJavaScript実行環境にも適用可能で、今後さらにほかのブラウザでの実行速度が高速になる可能性がある。
記事に掲載されているグラフはLLVM Clang 3.2でビルドしたバイナリの実行結果を1とし、それと比較してどの程度の速度で動作するかを相対的に示している。
比較対象となっているのは最適化が施されたあとのFirefox、そうではないFirefox、それにGCC 4.6となっている。
今回使われた最適化はfloat64を使っている処理を可能な限りfloat32へ置き換えるというもの。
精度が高いためfloat64の使用が推奨されてきたが、処理速度的にはfloat32の方が速い。
このため、float64で演算しなければならない場合を除いて、可能な限りfloat32で演算するように処理を変更したことが、全体のパフォーマンス向上につながっている。
またグラフではLLVM Clang 3.2と比較してGCC 4.6の方が性能が優れている。
このあたりはバージョンが変わると大きく性能も変わるので注意が必要。
現在リリースされている最新のLLVM Clangのバージョンは3.3。
さらに数日以内に次のバージョンとなるLLVM Clang 3.4のリリースが予定されている。
最新版ではさらに性能が向上している。

引用元はこちら

スポンサード リンク


訪問済み!(26)  コメント!(0) 

スノボの次はこれ!ハンドル付きスノーボード「スノースクート」が楽しい理由

スノーボードは楽しそうだけど、自分は運動神経悪いから…こう考えてなかなか一歩を踏み出せない人もいるのではないでしょうか。
そんな人はより簡単に楽しめる「スノースクート」なんていかがでしょうか。
スノースクートはこどもや女性でも簡単に乗りこなすことができ、雪山を颯爽と滑るのに最適なマシンなんですよ。

スノースクートってなに?

スノースクートは自転車とスノーボードを合体させたような乗り物です。
スノーボードにハンドルが取り付けられたようなデザインをしており、今までにない操作性を体験することができます。

引用元:詳細はこちら

スポンサード リンク


訪問済み!(22)  コメント!(0) 
スポンサード リンク

スポンサード リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。