SSブログ
スポンサード リンク

喧嘩売った?ペプシ比較CMに賛否

ライバルであるコカ・コーラとの比較をするペプシの新しいCM「美味しさ」篇が、ネット上で話題を呼んでいる。

このCMは、500人のコーラ飲料者を対象に実施した「ペプシNEX ZERO」と「コカ・コーラ ゼロ」との飲み比べの結果を発表するという内容。

壇上の女性が「ペプシ!」と勝者の名前を読み上げると、青い服を着たペプシ陣営が大喜びする。

アンケートは、ペプシが調査会社に委託し、2013年の12月から2014年の1月の期間に実施したもの。
都内で、週に1回以上コーラ飲料を飲む人500人を対象にどちらのコーラが美味しかったか尋ねたところ、61%がペプシのほうが美味しいと回答したという。

実際のアンケート結果とはいえ、かなり露骨なペプシの比較CM。
海外では決して珍しいものではないが、日本ではあまり見かけないため、違和感を覚えるネットユーザーも少なくない模様。

ツイッターでは、

いやあこれは当然だろw
ペプシは、うまい
コカコーラZEROの方がNEXよりいいけどな。
NEXはフレーバーに若干クセががあって好き嫌いが出そうな気がするが
たしかにコカコーラゼロなら、ペプシNEXの方が美味い気がするなぁ

とどちらがおいしいと思うかについて投稿されていたが、
それ以上に、
日本もアメリカみたいに相手のブランド名だして比較していいの
過去にもいろいろあったけど、ペプシのCM、すげぇーなぁ。
ストレート過ぎて、ちょっとひくわ(^^;)
ペプシの広告がドストレートすぎw もうちょい笑いを・・・
またまたペプシCMがコカコーラに直球で喧嘩売ってるww
これだけハッキリ言うと清々しい!!

と、わかりやすい比較CMについて、賛否両論が飛び交っている。

なお、ツイートでも触れられていた通り、ペプシはこれまでも頻繁に比較CMを行っており、1980年代から90年代にかけては、ペプシとコカ・コーラの飲み比べをするという内容の広告キャンペーン「ペプシチャレンジ」を行っていた。
このキャンペーンは日本にも上陸し、91年には普段はペプシを愛飲しているMCハマーが、間違えてステージドリンクとしてコカ・コーラを飲むとバラードを歌い始めて客席が盛り下がってしまう、という内容のCMも放映されていた。

しかし、このCMは放送倫理に反するのではないかとの批判にさらされ、短期間で放送が中止された。
その後、コカ・コーラの部分をモザイク処理し、「別のコーラ」と表現して放映された。

引用元はこちら





電脳せどりツール「サヤ取りせどらー最終バージョン」

ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを動画で楽々マスター!動画パソコン教室!【楽ぱそDVD】オフィス2013PPC対応ページ

訪問済み!(192)  コメント!(10) 

訪問済み!192

コメント!10

風来鶏

昔トヨタがセリカツインカムのCMで、「名ばかりのGTは道を空ける」と、日産スカイラインを比較しました(^^;;
by 風来鶏 (2014-03-06 00:46) 

さる1号

このCM見てコカコーラが飲みたくなりました^^
by さる1号 (2014-03-06 02:27) 

cocoa051

ペプシの代理店はサ〇トリーでしたか?
by cocoa051 (2014-03-06 07:40) 

chagama1300cb

昔のペプシの比較CMを見てからウン十年、美味しいか否か関係なく一切ペプシは飲まなくなりました。
by chagama1300cb (2014-03-06 08:23) 

tonomaru521

風来鶏 さん
ご訪問&コメントありがとうございました。

そのCMは知りませんでした・・・ 今度探してみよう^^
by tonomaru521 (2014-03-06 10:19) 

tonomaru521

さる1号 さん
ご訪問&コメントありがとうございました。

その気持ち・・・ わかります^^
by tonomaru521 (2014-03-06 10:20) 

tonomaru521

cocoa051 さん
ご訪問&コメントありがとうございました。

わからないです(-_-;)
by tonomaru521 (2014-03-06 10:23) 

tonomaru521

chagama1300cb さん
ご訪問&コメントありがとうございました。

かなりご立腹だったようですね^^

たしかに、
見てて気分を害するCMって多々あります。
受け取り方にもよるのでしょうが、明らかに相手を誹謗中傷するようなCMは嫌いですね。
by tonomaru521 (2014-03-06 10:28) 

kazu-kun2626

びっくりしました
by kazu-kun2626 (2014-03-06 21:52) 

tonomaru521

kazu-kun2626 さん
ご訪問&コメントありがとうございました。

私もです!
by tonomaru521 (2014-03-06 22:27) 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。