SSブログ
スポンサード リンク

「プロポーズの場所」人気1位は?

結婚を考えるカップルにとって一大イベントのプロポーズ。
男性にとっては一世一代の大勝負の場であり、女性にとってはいつまでも印象に残る素敵なシーンにしてほしいもの。
そこで、先輩にどんな場所でプロポーズしたのかを聞いた。

20~49歳の既婚の男女400人を対象に「あなたがプロポーズした(された)場所はどこですか?」と調査したところ、結果は以下のとおり。

●プロポーズした(された)場所TOP10
(複数回答、協力/スマートサーベイ)

1位自宅31.5%

2位車の中16.3%

3位レストラン10.0%

4位夜景の見える場所5.8%

5位ホテルの部屋5.0%

6位2人の思い出の場所5.0%

7位公園4.8%

8位旅行先3.5%

9位テーマパーク(遊園地)2.0%

10位星空の見える場所1.8%

外出先が多いかと思いきや、トップに立ったのは意外にも「自宅」
2位以下を大きく引き離して1位となった。
それぞれのプロポーズの思い出など具体的な声を拾ってみよう。

【1位 自宅】
仕事が終わっている彼のうちに遊びに行き、くつろいでいるときに突然(25歳・女性)
布団の中で、俺の奥さんになってと言われた(27歳・女性)
クリスマスでご飯食べたあと、ゆっくりテレビを観ていたら(31歳・女性)
隠してあった指輪を出して、驚いたところで結婚して下さいと言った(28歳・男性)
結婚する? と聞いたら、私たち結婚するの? と聞き返してきたので、はいと言いました(37歳・男性)

【2位 車の中】
遊園地に行き、帰りに車の中でプロポーズされました。即オッケーでした(39歳・女性)
よくしゃべる彼が少し前から無口になり、いきなり結婚してくださいと言われた(49歳・女性)
友人の結婚式の帰りに(34歳・女性)
選曲にこだわりながら指輪を渡した(33歳・男性)

【3位 レストラン】
それぞれの友達を集めてパーティーをして、最後に彼がバラの花束を持ってきてサプライズでプロポーズされました(27歳・女性)
いきなり、しりとりしよう、と言い出した彼。すぐにプロポーズに続くとわかったが、“け”になかなかつながらず、2時間近く食べながらしりとりが続いた。最後、わたしが『フケ』で、向こうが『ケッコンシヨウ』、私が『ウン』で、終わった。フケってどうよ、と今でも思い出すと笑える(40歳・女性)

【4位 夜景の見える場所】
クリスマスイブにイルミネーションの見える公園でプロポーズされた(29歳・女性)
『返事はハイかYes』と言われ真面目にNOは無いんですか? と言ってしまった(26歳・女性)
お互い夜景が好きだったので見に行ってその場で(28歳・男性)
夜景を見ながらサプライズで指輪を渡した(31歳・男性)

【5位 ホテルの部屋】
初めて行った旅行先のホテルにもう一度行ったとき、指輪を渡されプロポーズされました(33歳・女性)
バレバレだったけど、こっそり指輪を用意してくれていた。普段泊まらないような高いホテルに泊まって、サプライズ(のつもり)でプロポーズされた(29歳・女性)

【6位 2人の思い出の場所】
「付き合ってほしいと告白された場所で直接、手紙をもらった(27歳・女性)
思い出の場所に車を止めてその中で(25歳・女性)
付き合った記念日に。告白された場所でプロポーズされた(28歳・女性)


さらに下位に寄せられたコメントを抜粋すると、

【7位 公園】
彼の好きな場所で、とても景色のきれいな公園だった。ここでプロポーズすることを決めていたようで、デートでは一度も連れて行ってくれず、プロポーズする時に初めて連れて行ってくれた。新鮮でうれしかった(33歳・女性)

【9位 テーマパーク】
ディズニーランドのシンデレラ城前で閉園間際にプロポーズした(33歳・男性)

【10位 星空の見える場所】
2月の夜だったのでとても寒くて『あと10分で帰ろう』と急かしてしまった。彼は焦って指輪を出してくれました(笑)(25歳)

など。

全体的に男性は
恥ずかしいため、ノーコメント(37歳・男性)
教えない(29歳・男性)
などコメントが少なく、女性の方がプロポーズについて語ることに前向きだった。
ちなみに「プロポーズしてない(されていない)」と答えた人の割合は、男性は17%で、女性は25%。
一概に比較はできないものの、男性は「した」と思っていても、女性は「されていない」と感じてしまうのかも。

プロポーズは女性の印象にいつまでも残る、ちょっとくらい大げさな演出をするのが吉のようです。

引用元はこちら


Amazon[スキンケア&ビューティー部門]

訪問済み!(231)  コメント!(7) 

訪問済み!231

コメント!7

ひろし

覚えてません(^^;)
by ひろし (2014-03-16 21:57) 

重

自宅ではないがホテルの布団の中でプロポーズしたことが有ります。
撃沈しましたけど(34年前です)。
by (2014-03-16 22:41) 

海のアングラーしんちゃん

焼き肉屋さんでしました、、。
といっても、夜景のきれいな場所ですが、、。
by 海のアングラーしんちゃん (2014-03-17 01:13) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分は、どこで言ったのかなぁ~。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-17 07:19) 

tonomaru521

皆さん、ご訪問&コメントありがとうございます。

ひろし さん
なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
勢い!?、その場の雰囲気!? 私は今で言うおめでた婚なので「結婚しよう」ではなかったですね^^;

重 さん
重いですね(-_-;)

海のアングラーしんちゃん さん
焼肉屋さん・・・鉄板ですね^^
by tonomaru521 (2014-03-17 22:10) 

ぐうた

「返事はハイかyesで」noはないのですか?って訊いている場面を想像してついふふっと笑いました。昔過ぎて忘れた感覚ですね\(//∇//)\
by ぐうた (2014-03-18 13:20) 

tonomaru521

ぐうた さん
ご訪問&コメントありがとうございます。

時が経つとすこ~しずつ消えて行きますよね・・・;
by tonomaru521 (2014-03-19 20:55) 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。