SSブログ
スポンサード リンク

突然叫ぶ?「金魚草系男子」登場

「草食系」「ロールキャベツ系」など「○○系男子」という単語の多様化、細分化が進んで久しいが、3月26日、ネット上に「金魚草系男子」なる単語が登場、拡散を続けている。

この「金魚草系男子」という単語は、あるツイッターユーザーがイラストとともに提唱し、ツイートしたもの。

その特徴としては、「口は半開き」「焦点がイマイチ合わない目」「なんか常に揺れてる」「ぼーっとしている」「あまりしゃべらない」といったポイントがあげられており、「突然叫ぶ」という少々シュールな点も特徴の1つだ。

この投稿にリツイートした人のなかにも、知らなかった人は多かったようだが、これは漫画雑誌『モーニング』に連載中の漫画『鬼灯の冷徹』に登場する「金魚草」をモチーフとしたものだ。

この金魚草とは、実在する「キンギョソウ」(オオバコ科)とは異なり、漫画の主人公・鬼灯(ほおずき)が品種改良した、植物の上部に金魚が実る観賞用の動植物。最大3mにも達するという金魚草はコンテストも開催されており、そこでは「鳴き声」も審査対象となるため、上述の「突然叫ぶ」という特徴は、これが元ネタになったものと思われる。

『鬼灯の冷徹』は今年1月からアニメ化されており、放送開始直後には、あるツイッターユーザーが金魚草を白玉で再現し、その画像は1万4000人以上にリツイートされ、ファンに好評だった模様。

しかし、今回に関しては、『鬼灯の冷徹」のファン以外の間でも多く拡散しており、ツイッター上には、

「水臭いってこと?藻っていいにおいはしないよな。。。」

「これ俺じゃね」

「いいですね♪ すごい好みです」

「何か小学生の時いた気がする。。」

「これリアルの私じゃン」

「うちの弟なんだけど」 (以上すべて原文ママ)

といった感想が登場。

先のツイートは引用件数が9500件以上、「お気に入り」が6000人以上に達しており(3月31日12:30現在)、「金魚草系男子」の特徴から、身の回りの誰かを思い浮かべた人は少なくなかったようだ。

引用元はこちら


スポンサード リンク














訪問済み!(223)  コメント!(3) 

訪問済み!223

コメント!3

johncomeback

オッサンですが、『鬼灯の冷徹』好きです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-04-01 21:13) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございます。
by A・ラファエル (2014-04-01 22:40) 

tonomaru521

johncomeback さん
A・ラファエル さん
ご訪問&コメントありがとうございました。
by tonomaru521 (2014-04-04 16:21) 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。